2021-01-01から1年間の記事一覧

Rakuten link で固定電話、携帯電話の通話料無料

前置き 最近、所用で電話をかける必要があり、携帯電話を頻繁に利用して電話をかけていました。請求書が届いて、かなりの通話料で驚きました。そのため、通話時間を減らす方法がないか検討したところ、Rakuten linkを使用すると、無料になることがわかりまし…

デジタル温湿度計を購入しました。

部屋が湿っぽく感じます。 湿気は、カビが生えたり、風邪が引きやすくなったりします。 そのため、湿度計を計測することにしました。 必要な機能 表示方法 デジタル表示 表示内容 湿度 湿度の状態(快適、乾燥しすぎ、湿気多しなど) 温度 年月日と曜日 時刻 …

電子レンジでゆで卵

近くのスーパーで、ゆで卵1個 70円。生卵4個 100円です。 生卵をゆで卵にすると、25円。こう考えますと、ゆで卵がとても高く感じます。 生卵をゆで卵にすれば良いだけですが、茹でるだけでも お湯を沸かす 卵をお湯に入れ、転がす。 ゆで時間になったら、取…

Queryで、年・月・日、時・分・秒集計

Queryで、年月日(2021/2/1)のデータから、年のみ、月のみ、日のみで集計する方法がありました。 年・月・日 例 2021/1/1 数値データ 1,2,3 列名 データ 補足 A 2021/1/1 年月日 B 1 数値データ C 2 数値データ 対象 対象 式 年 query(A:C,"select year(A),C"…

Arrowformula/importrannge/queryの範囲の指定(データの並べ方等)

arrayformula関数について、整理することにしました。 設定方法 ARRAYFORMULA - ドキュメント エディタ ヘルプ 各種設定方法 元データ セルをまとめて指定 ファイル 範囲 式 セルを指定 arrayformula(A:D) シート arrayformula(Sheet!A:C) ファイル IMPORTRA…

スプレッドシート:様々な条件付き書式の設定と日付、時間関数

:条件付き書式 書式のプルダウンでは、選択されたセルに条件を設定しますが、 例 選択されたセルA1 A1のセルの内容を条件にする。 特定のセルの値が変化したら、別のセルを変化させることは、カスタム数式で設定します。 例 特定のセル A1 のセルの値が変化…

楽天モバイルで、固定回線の代替が可能?

現在、1年無料キャンペーン中の楽天モバイルを利用しています。 意外と費用がかかるネット回線について、検討します。 検討内容 費用を抑える 必要な通信環境を用意する 外出時も通信量を気にせず利用。 現在の利用環境 ひかり回線 ひかり電話 携帯電話(ガラ…

コーヒー プレス購入、予想外の美味しさでした

コーヒーをダイソー購入した1人用コーヒードリッパー、フィルタを使って淹れています。これは、3ヶ月ごとにフィルタ代がかかリます。 このフィルタ代を減らすことができないかを考えることにしました。 コーヒーの淹れ方 ハンドドリップ コーヒードリッパー…

100均一で、ディスクタイプタッチペンを購入

Apple Pencilが便利です。問題は、値段が高いことです。100均一にディスクタイプタッチペンが販売していたので、購入しました。 購入目的 Apple pencilの手書きメモは、便利。 Apple pencil、値段が高い。 手書きメモは、外出時に使用することが多い。 Apple…

カーテン購入の検討

普段の室内の温度が13~15度です。部屋が寒く、手がかじかむことがあります。 電気ストーブつけても、室内が温まりません。 室内を暖める方法を検討しました。 インターネットで色々と調べました 暖房なしでも大丈夫!寒い部屋でポカポカに暖かく過ごす方法1…

iClever 新型 Bluetoothキーボードを購入

iClever 新型 Bluetoothキーボードを購入しました。 やっぱり、iPadにキーボードは便利だ。私には、ないと困ることを認識しました 良い点 軽い。 Ipadで、キーボードに記載された文字通りに入力できる。 英語配列のキーボード。 タブレット立てがついている…

ブックオフオンラインで、店舗受取サービスを利用しました。

ブックオフは、本を安く購入でき、立ち読みができるため、よく利用しています。 最近は、本以外の洋服、靴、椅子、電化製品などを販売していて、便利になりました。 しかし 本を探すのに時間がかかる。 希望の本が販売していない。 の問題がありました 最近…

Kindle fire 10を購入。

Fire HD 10 タブレットを購入しました。 目的 Alexaの利用 電子書籍(Kindle本、honto) 動画鑑賞(GYAO!、ABEMA) 音楽・radiko(ラジコ) 使用感 画面が大きくて、文字が見やすい。 手で持つには重い。そのため、タブレットスタンドを利用。 Alexaで、天気、ニュ…