2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍の返品

電子書籍(kindle unlimited)を利用しています。 たまに、誤って読み放題対象外の本を購入してしまい、返品をしています。 別の電子書籍で、誤って購入し、返品しようしましたが、返品できませんでした。 電子書籍は、返品できると思っていたため、驚きました…

ダイソー、デコ盛りしゃもじでオニギリ!!

時々、おにぎりが食べたくなります。 しかし 炊きたてのご飯を握るのは熱くて大変 おにぎりの形を整えるのが難しい 食べている最中におにぎりが崩れる といったことがあるため、作るのには躊躇しています。 おにぎりメーカーを使ってみましたが、 参考:「10…

Android版 kindleバージョンアップ (8.24.1.0)

待っていました。初回起動時は、少し時間がかかりますが、2回移行は、5秒以内に起動。起動後、すぐに本が選べ、読み始められます。ライブラリの表示も改善されていました。

スプレッドシート queryコマンドでピポット

ピポットテーブル、各項目ごとに個数、合計値を計算するのに便利です。googleスプレッドシートでは、queryコマンドを使うと、ピポットテーブルと同じことができます。 テーブルを用意 Queryを使ってデータを読み込む F1セルに =query(A1:D8) を入力する。上…

Android kindle 起動が遅い。(バージョン 8.24.0.10)起動に3分くらいかかります。

10月28日のアップデート後、起動が非常に遅くなりました。 起動まで Kindleアイコンをクリック Kindleの起動画面(樹の下で本を読んでいる画像)表示 40秒経過:ホーム画面表示。 ただし、ライブラリ内の本を右にスライドすることができない。 2分30秒経過:ラ…

GAS:スプレッドシート 複数のセルにまとめて書き込み

スプレッドシート複数のセルにデータをまとめて書き込むことにより、 ・GASの行数を少なく ・ファイルのアクセスを減らす ができます。 2元配列を利用 まとめて書き込むには、データを2元配列に入れる必要があります。 各配列の説明 1元配列 g=[]、g=[a,b…

本:今さら聞けない!政治のキホンが2時間で全部頭に入る。

今さら聞けない!政治のキホンが2時間で全部頭に入る タイトル通り、政治の基本(国会、地方自治体等)がわかりやすいです。 所感 国会:国民が、総理大臣を決められた方が良いかもしれません。 民意がわかりやすい。 日本国政府のお金の使いみち:第1位 社…

Arrayformula関数と別関数(Vlookup等)との組み合わせ

これには、驚きました。 他の関数をArrayformula関数で囲むことができます。 Vlookup関数 D列の名称をつかって、A5-B5表より単価を取得しています。 F2列に、=ArrayFormula(VLOOKUP(D2:D7,A2:B5,2,FALSE)) を記述。 month関数 A列の年月日より、月を取得して…