2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スプレッドシート:週ごとの合計、曜日ごとの合計

スプレッドシートで、週ごと、曜日ごとの集計をしてみます。 週ごと集計 週の定義 週について以下としました。 始まり:月曜日 終わり:土曜日 当月のみ 第1週の始まり:曜日が特定できない 最終週の終わり:曜日が特定できない 実施方法 週末(土曜日)の特定…

GAS:スプレッドシートのフィルタ

今回は、GASを使ってスプレッドシートのフィルタ処理に挑戦しました。 残念ながら、私の知識不足のためGASの処理をする前にスプレッドシートに以下の設定をしました。その後にGASを実施しました。(「手順」の内容) フィルタを設定。 フィルタの内容、何も選…

GAS:「マクロの記録」を使って、GASを学ぶ!!

「マクロの記録」を使って、マクロを記録し内容を見て勉強しました。 マクロの記録 メニューの「ツール」-「マクロ」-「マクロを記録」を選択します。 記録する「操作」を実施する。 1で開いたウインドウの「保存」を押す。 「新しいマクロの保存」が表示し…

適正な1日の食事量って

健康であるためには、食生活が重要です。1日の食事量について、調べてみました。 食事バランスガイド 農林水産省より、「食事バランスガイド」が配布されています。 1日分として 主食(ごはん、パン、麺) 5~7つ 副菜(野菜、きのこ、いも、海藻料理) 5…