GAS:「マクロの記録」を使って、GASを学ぶ!!

「マクロの記録」を使って、マクロを記録し内容を見て勉強しました。

マクロの記録

  1. メニューの「ツール」-「マクロ」-「マクロを記録」を選択します。
  2. 記録する「操作」を実施する。
  3. 1で開いたウインドウの「保存」を押す。
  4. 「新しいマクロの保存」が表示したら、「保存」ボタンを押す。
  5. 左下に「マクロを保存しました」と表示、横に表示された「スクリプトの編集」をクリックすると、記録されたスクリプトが表示されます。

まずは、セルの選択、セルの入力、簡単な作業から実施してみてはいかがでしょうか

コマンドの確認

過去にプログラムを組まれた方は、不明なコマンドをGoogleさんに聞くことによって、理解できるかもしれません。

 Googleさんへの質問方法:

   GAS スプレッドシート コマンド  例:GAS スプレッドシート activate

やっぱり、基本は学んだほうがいい。

プログラム初心者の方、GASを初めて利用される方は、基本を学んだほうが良いと感じました。

   Google Apps Script(GAS)入門|エクセル

ピポットテーブを「マクロの記録」を使って記録

これは、必要な部分のみ出力されるため、このまま利用可能です。

最初から、GASを作成するより「マクロの記録」で記録した内容を利用されたほうが効率が良いと感じました。