2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

知らなかった!!令和2年分以降、給与所得控除・基礎控除が変更に!!

驚きました。 給与所得控除と基礎控除はどう変わる?2020年からの税制改正 | ZUU online を見て初めて知りました。 国税庁のページに平成 30 年分 所得税の改正のあらまし がありました。 具体的には 基礎控除 変更前:一律 38万円 変更後 個人の合計所得…

本:自分の頭で考えたい人のための15分間哲学教室

自分の頭で考えたい人のための15分間哲学教室を読みました。 考えることの重要性、楽しさを感じました。 哲学の目的 哲学はあなたが何を考え、なぜそう考えるかを解き明かし、「なりたい自分」になるのを手助けしてくれる。 幸せになる方法(考え方) 幸せとは…

便利になった「行動記録:aTimeLogger  から TimeTrackへ」

以前から、aTimeLogger - Time Tracker - Google Play のアプリを利用していました。 最近、TimeTrack - Personal Tracker - Google Play のアプリに気づきました。 aTimeLogger - Time Tracker - Google Play のアプリ 利点 Windows(Webページ)/Android(ア…

電子書籍と再販制度。

書店では、定価で販売されています。これは、再販制度によるものと認識しています。 それなのに、電子書籍は、値引き、無料本があります。 不思議に感じ、電子書籍と再販制度について調べてみました。 再販制度とは、 再販制度 | 一般社団法人 日本書籍出版…