適正な1日の食事量って

健康であるためには、食生活が重要です。1日の食事量について、調べてみました。

食事バランスガイド

農林水産省より、「食事バランスガイド」が配布されています。

1日分として

  • 主食(ごはん、パン、麺)          5~7つ
  • 副菜(野菜、きのこ、いも、海藻料理) 5~6つ
  • 主菜(肉、魚、卵、大豆料理)                       3~5つ
  • 牛乳・乳製品             2つ
  • 果物                 2つ

と記述されていますが、分量がよくわかりません。

わかりやすい方法として、自分の手を使った、手ばかり(甲州市 | 塩山式手ばかり)もありますが、よくわかりません。

かなり大雑把ですが、分量を計算してみました。

上記の1日分としてを簡単にするため、以下にしました。

  • 主食(ごはん、パン、麺)          6つ
  • 副菜(野菜、きのこ、いも、海藻料理) 6つ
  • 主菜(肉、魚、卵、大豆料理)                       4つ
  • 牛乳・乳製品             2つ
  • 果物                 2つ

分量について

結論:1日の量     

 わかりやすくなりました。

  • 主食:米 2合
  • 副菜:野菜 350g

  • 肉、魚、大豆料理 120g ※卵は、除きました。
  • 牛乳:200ml
  • 果物:1個

数量が記述された資料

見つけました。

計量と手ばかり法(上級者コース)2 - eヘルシーレシピ - 第一三共株式会社