カーテン購入の検討

普段の室内の温度が13~15度です。部屋が寒く、手がかじかむことがあります。

電気ストーブつけても、室内が温まりません。

室内を暖める方法を検討しました。

インターネットで色々と調べました

カーテンを購入することにし、カーテンについて調べました。

カーテンについて

  • ドレープカーテン:就寝時に使用する。比較的厚手の生地で作られたカーテン。
  • レースカーテン:透け感のある素材で作られた薄手のカーテン
  • カーテンの長さ:床から2cm位上までとし、床につけない
  • ドレープカーテンは、レースのカーテンより、2cm長い。
  • 遮光1(99.99%)〜3級(99.40%)でコンマ数桁の違い。
    数字で見ると小さいですが、人の表情が判断できるかどうかの違いがあるため、大きな違いと感じます。

機能としてほしいもの

  • 洗濯機で洗える
  • 断熱効果
  • 遮光効果

結果:購入したカーテン

  • レース:断熱効果率27%、UV遮蔽率80%、洗濯機で洗える
  • ドレープ:遮光効果、洗濯機で洗える、形状記憶合金、裏地あり。

所管

  • ジェスターフック(カーテンを取り付ける部分):プラスチック製で驚きました。今までは、金属製のものを利用していました。
  • レースのカーテン:外が見えにくくなり、陽の光が通り部屋の中は明るいです。
  • カーテンが新しくなり、部屋の中も明るくなり、気分が良いです。
  • 必要なカーテンは、サイズ 150cm×178cm(176cm)が、2枚必要でした。
    このサイズのカーテンは、種類が少なかったです。