コーヒー プレス購入、予想外の美味しさでした

コーヒーをダイソー購入した1人用コーヒードリッパー、フィルタを使って淹れています。
これは、3ヶ月ごとにフィルタ代がかかリます。

このフィルタ代を減らすことができないかを考えることにしました。

コーヒーの淹れ方

 さまざまな淹れ方がありましたが、いずれも器具が必要でした。

困った時のダイソー

  500円のコーヒープレスを見つけました。
   ダイソー500円「コーヒープレス」の実力は本物!

  淹れ方
   フレンチプレス
  これを使うと3ヶ月のフィルタ代110円が、5回で元が取れます。

  →15ヶ月(1年3ヶ月)

悩んだ内容

  • 費用
    15ヶ月(1年3ヶ月)で元が取れる。 
  • 美味しいか
    ダイソー500円「コーヒープレス」の実力は本物! でいかが記載されています。
    *******
    ちなみに、プレスってコーヒーの味が濃く出て苦がそう~という印象の人が多いと思います。
    でもお豆本来の特徴がしっかりとダイレクトに伝わってくるので、むしろその方がコーヒーってこんなに美味しいんだ!
    *******
    これは、期待できそうです。
  • 手間はかかるのか
    ドリッパーとフィルタ:フィルタを除けばすぐに別のコーヒーが入れられる。
    プレス:洗わないと次のコーヒーが入れられない。
    →手間が増えそうです。

    悩んだ結果、購入しました。

結果

  • コーヒーの味が濃くて、美味い。
    予想外でした。
  • 手間は、
     コーヒープレス:底が深いため、洗いにくい。網の部分のコーヒー粉が取れにくいです。また、流しで洗うと流し全体にコーヒーの粉が散らばります。
    正直、かなり面倒でした。

私の淹れ方

  1. コーヒープレスに15gのコーヒー粉を入れる。
  2. カップ1杯分のお湯を入れる。
    (コーヒープレスの真ん中にある黒帯より下1.5cmくらい)
  3. コーヒープレスの蓋をする。(フレスの網の部分は、一番上)。
  4. 3分間待ちます。
  5. プランジャー(伸びたつまみ)をゆっくりと下まで降ろします。
  6. カップに注ぐ。

 ※ダイソー500円「コーヒープレス」の実力は本物! に美味しい淹れ方が記載されていますが、わたしは、手間を省いています。手間惜しまない方が美味しいと思います。

所感

  • まさか、こんなに味が違うとは思いませんでした。
  • コーヒードリッパー、フィルタは、コーヒープレス購入する6ヶ月前に購入しました。
    この時、コーヒープレスも検討しましたが、コーヒードリッパーに決めました。
    → 余計な出費をしてしまいました。
  • コーヒーの味は、好みの問題です。私は、コーヒープレスの味が良かったです。