電子レンジでゆで卵

近くのスーパーで、ゆで卵1個 70円。生卵4個  100円です。

生卵をゆで卵にすると、25円。こう考えますと、ゆで卵がとても高く感じます。

生卵をゆで卵にすれば良いだけですが、茹でるだけでも

  • お湯を沸かす
  • 卵をお湯に入れ、転がす。
  • ゆで時間になったら、取り出し、水に入れる。

  参考 ゆでたまごの作り方

 となり、出来上がるまで離れることができません。

簡単に作る方法がないか考えました。

結論

 レンジで簡単!ゆで卵! が簡単でした。

目的

 ゆで卵を簡単に作る方法

電子レンジを使う

 電子レンジが簡単ですが、卵を電子レンジで調理すると爆発します。

 調理中に爆発するのなら良いのですが、口に入れた瞬間に爆発する可能性もあります。かなり危険です。

 参考

   電子レンジで卵が爆発する理由とさせない方法!

   ゆで卵は超ドキドキいつ爆発する?|ザ!世界仰天ニュース|日本テレビ

 調理器具が販売していました。 値段が高い。

       曙産業 ゆでたまご器

 

実施してみた

 レンジで簡単!ゆで卵! を参考に、実施してみました。

  1. 生卵をアルミホイルで包む
  2. 耐熱マグカップに1を入れる。
  3. 水を卵が隠れるまで入れます。
  4. マグカップの上に耐熱のプラスチックの板を乗せます。
  5. 電子レンジ 600W 10分にセットし、スタート。
  6. 電子レンジの加熱が終わったら、取り出します。
    水が半分減っていました。
  7. 卵を冷水につけます。

結果

 ゆで卵ができていました。

 手間は、アルミホイルに包むこと。加熱が終わったら、冷水につけること。です。

 実際は、アルミホイルに包んで、電子レンジに入れれば、加熱が終わると電子レンジが知らせてくれます。取り出して、卵を冷水に入れるのみ。

 簡単で、手間がかかりません。気に入りました。