初めてiPad miniを使ってみました。

初めてのiPad miniIOS(IPADOS))を使ってみました。とても楽しみです。

購入・初会起動時

良かった点

悪かった点:マニュアルが微妙

  • 電源の入れ方が不明
  • SIMの設定方法(SIMの入れ方、設定方法)が不明

驚いた点

  • 住所、氏名、電話番号の登録が必須。(初会起動時)

使ってみて

良かった点

  • アプリの起動がスムーズ
  • アプリのインストール時にパスワードが必要
  • Web版のGoogleスプレッドシートが利用できる。(ブラウザにchrome を使う)
  • アプリが2つ並べて表示可能。(chromeの場合、2つのページが表示できない)
  • safari(ブラウザ)で、ページごとに「モバイル向けサイト」「デスクトップ用Webサイト」の設定が可能。(アドレスバーの左にあるAAを押し「Webサイトの設定」で設定)

悪かった点

  • なし

外付けキーボードを利用してみて

良かった点

  • 文字入力が便利。文字を入力するとすぐに文字が変換される。
  • 画面ロックの解除が、文字入力/指紋認証のどちらでも可能。
    AndroidタブレットM3 Liteを利用していますが、指紋認証を設定している場合は指紋認証のみとなります。文字入力での解除は不可。
  • Cmdキー長押しで、キーボードショートカットキーが表示される
  • CmdキーとCTRLの切り替えが可能
  • キーボードで、Dock「ドック」(下段のアプリ一覧)の表示ができる。

悪かった点

  • Bluetooth日本語外付けキーボードがUS配列として認識される。
  • キーボードで画面オフできない。
  • スプレッドシート(アプリ):キーボードショートカットがほとんど使えない。
  • キーボードで、ホーム画面、Dock「ドック」のアプリを起動できない。
  • Safari/chrome(ブラウザ)で、Gmailを利用した場合、キーボードショートカットが利用できない。 
    Safariで、「デスクトップ用Webサイトを表示」にするとキーボードショートカットが利用できるようになります。(モバイルサイトが表示されます)

所感

  • すごく快適で驚きました。もっと早く購入するべきでした。
  • キーボードのみで操作する事は難しいですが、マウスがあると、より快適になりそうです。Bluetoothマウスが欲しくなりました。
  • Apple ペンも購入したのですが、絵・イラストを書かないわたしには不要かもしれません。