Ipad mini:外付けキーボードの動作がおかしい

iPadOS 13.7にバージョンアップ後に気づきました。

外付けキーボードで、

  • 文字が入力できない。(Cmdキーも含む)
  • Cmd+Hホーム画面に移動しない。
  • Cmd+Tabでアプリの切り替えができない。
  • 文字(日本語、English、Emoji)の選択画面がときどき表示する

の問題が起こりました。

環境

状況

  • 文字が入力できない
  • ホーム画面のアイコンをクリックするとメニューが表示され、アプリを起動できない
  • Cmdキーが効かない。
  • cmd+H、Cmd+TABが効かない。

結論

以下とすることで解消しました。実施は、自己責任でお願いいたします。

  1. 「一般」-「キーボード」-「 キーボード」-「 英語(日本語)」の設定を
      QWERTY-JIS
  2. 「一般」-「キーボード」-「ハードウェアキーボード」の設定を
    「日本語ーローマ字」  : 自動
    「英語(日本)」    : 自動
    「ライブ変換 」    :チェック
    「CapsLockを使用して言語の切り替え」: チェック
    上記以外は、チェックしない
  3. 「一般」-「キーボード」: すべてチェックしない
  4. 「Mobi キーボード」 : FN+IOSボタンを押す
  5. Ipad mini を再起動

所感

  • 外付けキーボードを使い始めたとき、スムーズに入力ができ、買ってよかったと思っていましたが、ストレスが溜まる原因となりました。
  • ipad につなげるキーボードが他にないため、原因の切り分けが出来ない。
  • IPADOSを原因とすると、
    セキュリティアップデートは嬉しいのですが、急に利用できなくなるのは困ります。対応方法、問題点を公開していただきたかったです。(私は見つけられませんでした)
    変更内容は、以下に公開。

    iPadOS のアップデートについて - Apple サポート

    iOS 13 のアップデートについて - Apple サポート
     ※ IOS13.6の部分に気になる部分がありました
       「日本語のハードウェアキーボードが誤って英語(US)キーボードとしてマッピングされることがある問題を修正」
       これが原因かどうかは不明です。

知らなかったショートカットキーがあった

  • CTRL+ESC               :    siriが起動する
  • CTRL+スペース     : 入力モード切り替え。
  • CTRL +ホーム画面のアイコンを押す:メニュー表示

奮闘

色々と試してみました。

  1. ipad 再起動。
  2. キーボード再起動。
    →再起動後は、正常に動作するが、しばらくすると再度発生。
  3. 色々なキーを押して見る。
    ①Cmdキー:Altキーを押すと、Cmdの動作をした。
    ②入力できない
     ・CapsLockキーを押したら治った。
     ・CTRL+Caps Lockキーを押したら治った。
      →必ず治るわけではありません。
  4. 外付けキーボードのキーを見ていたら、IOSの文字を見つける。
    マニュアルで確認(FN + IOSを押す)。→Cmdキーが利用可能となる。
  5. 設定変更1:「一般」-「キーボード」:すべてのチェックを外す。
    →治りませんでした。
  6. 設定変更2:「一般」-「キーボード」-「ハードウェアキーボード」:すべてのチェックを外す
    →治りませんでした。
  7. あまりにも使いにくいので、設定変更
    「一般」-「キーボード」-「ハードウェアキーボード」の以下をチェック
    「ライブ変換 」    :チェック
    「CapsLockを使用して言語の切り替え」: チェック
    →治りました。(理由は、不明。)
  8. iPad mini 再起動。(電源OFF→ON)