Google Apps Script 制限があった!!

GAS(Google Apps Script)使ってますか?

私は、活用しています。

最近、GASに制限があることを気づきました。

Google Apps Script 制限

気になる制限

  スクリプト実行時間:6分。

  現在、私が作成したGASでは上記制限を超えたことはありません。

  しかし、実行時間を考慮してGASを作成する。必要があることを感じました。

実行時間短縮のために

  高速化する方法を調べていたら、以下のページを見つけました。

   Google Apps Scriptを高速化するテクニックまとめ 🌴 officeの杜

今後の対応

以下を考慮して作成したいと思います。

  • APIの実施を少なくする
    具体例:1つのセルごとに読み書きではなく、複数のセルをまとめて読み書きする。

本対応により、見やすいプログラムになる気がします。