DポイントをD払いとして使う。D払いととDポイントは、違うサービスでした

先日、買い物をした際、Dポイントで支払いますと伝えたところ、

  • D払いは、使えますが、Dポイントは使えません。
  • DポイントをD払いに変換する必要があります

と言われました。

正直よくわかりませんでしたが、このままでは使えないことはわかりました。

では、どうすればよいのかを調べました。

概要 D払いとDポイントは、違うサービスでした 

  • D払い
    • サービス   Docomo提供のスマホを使った決済サービス。
    • 使い方    店頭でD払いアプリでバーコードを提示する。
    • ポイント付与 D払いで支払うとDポイントが貯まる。
  • Dポイント
    • サービス Docomo提供のポイントサービス。
    • 使い方  店頭でDポイントアプリでバーコードを提示する。
    • ポイント付与
      • Dポイントで支払うとDポイントが貯まる。
      • ゲームなどでポイントが貯まる。
  • 問題
    • 似ていますが、使える店舗が異なります。そのため、アプリを切り替えて使用する必要があります。
    • DポイントをD払いで利用することができます。逆はできません。
    • 言葉で説明するのが難しいです。

DポイントをD払いで使う

  1. D払いアプリをインストールする。
  2. D払いアプリで、ポイントを利用するを「ON」にする。
  3. レジでD払いで支払う旨を伝える。

所感

  • 使い方は簡単です。
  • D払い、Dポイントを2つ入れる必要があります。
  • 支払い時に、どちらに対応しているかを確認し、アプリの切り替えが必要です。正直面倒です。
  • 期間限定ポイントが、D払いで利用できるのは良かったです。
  • 支払方法
    • D払い、T-money、Suica楽天Pay、Edy、クレジットカード、現金・・・・いろいろあります。複雑です。面白いです。
  • ポイントも同様です。