Homescapes(ゲーム)に夢中になりました

はじまり

スマホで、漫画のような広告を見たのが始まりでした。

実際にプレイしてみると、広告では、メインのゲームではなく、ゲーム内のミニゲームを表示していました。かなり残念でした。

メインのゲームですが、遊んでみると、面白くて夢中になりました

アプリ

www.microsoft.com

play.google.com

ホームスケイプ (Homescapes)

ホームスケイプ (Homescapes)

  • Playrix
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

アプリの説明(上記アプリの説明より抜粋)

執事のオースティンが家族の住む屋敷に温かさと快適さを取り戻すのを手伝いましょう。カラフルなマッチ3パズルをクリアして、屋敷の部屋を修復し、インテリアを充実させましょう。
ゲームの内容 ピースを入れ替えて色をそろえるパズルです。

アイテム

  • 紙飛行機
  • 爆弾
  • ロケット
  • レンボーボール

攻略するためは、

以下を考えながら、プレイすることが重要です。

  • 他のブロックの消し方
     消す場所を考える必要があります。
  • アイテムの作成の仕方
     必要なアイテムを効率的に作成する必要があります。
  • アイテムの使い方
     アイテムを使って、消す範囲を考えます。
     アイテム同士の組み合わせが重要です。
  • アイテムの誘導
     アイテムを誘導して、アイテム同士の組み合わせる必要があります。

所感

  • ゲームは、単純です。(ピースを入れ替え色を揃えるだけ)
    アイテムを利用し、ピースを壊せばよいです。
  • 単純ですが、頭を使います。
    途中 2、3日足踏みするときがありました。
  • 無料でも十分楽しめます。
  • 通常は、30分で、1回ゲームができるようになりますが、時間制限付きで回数無制限のアイテムが取得できます。これが夢中になる原因の一つかもしれません。

ハマりすぎないように注意してください。

約9割がゲームプレイは外出自粛のための「ステイホーム」に役立っている

特別企画:新型コロナ流行の今だからこそ、きちんと知りたい「依存症」(広報誌「厚生労働」2020年7月号 特別企画)