長年使っていたau携帯から格安SIMに変更しました。変更するまでに半年かかりました。
躊躇した内容について、整理してみました。
なぜ躊躇したのか
長年使っていたため
- 変化を恐れたため
- 安心感がある。→ 特に問題がなかった。
- 長期特典なし
信用度の問題(格安SIMは不安。あやしい)
- 個人情報の扱い
法律が施行されています。。個人情報の保護に関する法律
- 故障時のサポート
携帯業者(au,softbank,Docomo)
:店舗があり。→口頭・対面で、サポートか可能。
代替機の貸出あり。
格安SIM
:電話対応、チャット、電子メールで対応可能。 - スマホ購入時のサポート端末料金値引き
格安SIMでも増えてきていますが、機種変更 - スマホなくした場合の回線一時停止
携帯業者(au,softbank,Docomo)
:電話で、24時間受付。au/softbank:Webで受付可能。
格安SIM
:会社によって対応が異なっています。
例)
・24時間電話対応。
・営業時間のみ電話対応。
・Web受付可能 - その他
携帯メールアドレス。最近は、Gmailで対応できることが多くなりました。