躊躇していましたが、格安SIMに変更しました。

長年使っていたau携帯から格安SIMに変更しました。変更するまでに半年かかりました。

躊躇した内容について、整理してみました。

なぜ躊躇したのか

長年使っていたため

  1. 変化を恐れたため
  2. 安心感がある。→ 特に問題がなかった。
  3. 長期特典なし

信用度の問題(格安SIMは不安。あやしい)

  1. 個人情報の扱い

    法律が施行されています。。個人情報の保護に関する法律

  2. 故障時のサポート
    携帯業者(au,softbank,Docomo)
      :店舗があり。→口頭・対面で、サポートか可能。
       代替機の貸出あり。
    格安SIM
      :電話対応、チャット、電子メールで対応可能。 
  3. スマホ購入時のサポート端末料金値引き
    格安SIMでも増えてきていますが、機種変更
  4. スマホなくした場合の回線一時停止
    携帯業者(au,softbank,Docomo)
      :電話で、24時間受付。au/softbank:Webで受付可能。
    格安SIM
      :会社によって対応が異なっています。
       例)
        ・24時間電話対応。
        ・営業時間のみ電話対応。
        ・Web受付可能
  5. その他
    携帯メールアドレス。最近は、Gmailで対応できることが多くなりました。

結論

 人によって、考え方、重要度が異なりますが、

   並べて記述染みますと、個人情報、サポートについて、基本的な対応ができていると思いました。

格安SIMに変更で気にしたことは、

  • スマホをなくした場合:24時間対応していただけるかどうか

です。それ以外については、特に気にしませんでした。