Suicaで東海新幹線に乗りました。(スマートEXを利用)

みどりの窓口が減って、窓口で新幹線の予約が難しくなってきました。

最近所用で、東海道新幹線を乗ることになりました。

調べてみると購入方法が2つありました。

自動販売機で、購入しても良かったのですが、インターネットで購入することにしました。

手順

  1. スマートEXに会員登録する
    • クレジットカードの登録が必要です。
  2. 乗車券を購入する。
    • 購入したチケットをSuicaに紐づけることにより、Suicaで乗車できるようになります。
    • 乗車するときに乗車券が発券されます。

補足

所感

  • 私がメインで利用しているクレジットカードは、登録できませんでした。別のクレジットカードを登録しました。
  •  インターネットで購入できるので便利です。
    • キャンセル、変更も簡単です。
    • 気軽に質問できないのが難点です。
  • 東海道新幹線をインターネットで予約する場合、以前は、エクスプレスカードが必要でしたが、必要なくなったのは良かったです。
  • Suicaと紐づけすることで、新幹線以外の電車に乗る時と同じ乗降ができ便利です。