Chromium ベースの新しい Microsoft Edgeリリース

Chromium ベースの新しい Microsoft Edgeが2020年1月15日にリリースされました。 

ダウンロード

 Chromium ベースの新しい Microsoft Edge をダウンロードする

Chromium ベース

 Google Chrome ウェブブラウザ もChromiumベースとなっています。

Edgeを利用開始 

 現在、chromeブラウザを利用していますが、Chromium ベースのEdgeがリリースされましたので、Edgeに変更しました。

 変更理由:

  • chromeと同じChromiumベースのため、
    chromeと同等の速度、安定が期待できます。
  • Edgeには、ブラウザ終了時にキャッシュを削除する機能がある。(chrome拡張機能が必要)

問題 

 マウスホイールを下に動かすと、ページの最後へ移動。上に動かすと、一番上に移動し、非常に使いづらくなりました。
Edgeブラウザには、変更する方法が見当たりませんでしたが、以下の設定で、解消できました。

  1. Windowsの設定」より、「デバイス」を選択、「マウス」選択。
  2. マウス の設定画面
    「マウスホイールで」スクロールする量を「複数行ずつ」に設定。
    「一度にスクロールする行数」を設定。

所感

今のところ、特に不満はありません。

心配だったgoogle スプレッドシートchromeと同様に使えます。